鳥見日和に探鳥会

摂津市の安威川と大正川で探鳥会をやってきました。
朝、大津では雪時々吹雪(笑)だったのですが、摂津は快晴!
なんだこの違いは・・・(TT)
まぁ、おかげで寒波の最中にしては穏やかな鳥見日和♪
双眼鏡の使い方など簡単にレクチャーし、いざ河川沿いへ
アオサギ・ダイサギ・コサギがそろってお出迎え。ヒドリガモ・オオバンはここでも多いなぁ。
シロセキレイ・キセキレイはしっぽをふりふり。カワウは日向で羽をひろげて乾かしてます。
コガモは小さくてかわいいし、尾羽がピンとはったオナガガモかっこいい!
昨年はいたというミサゴやハイタカなど猛禽類に会えなかったのは残念~
でもそのぶん、鴨たちはリラックスでしたね。全部で24種の野鳥と会えました。

おまけに帰りは大正川沿いを一人で歩いていたら、ゴイサギの幼鳥やバンにも会えました!


Related posts

Leave a Comment

CAPTCHA